令和元年度保育リーダーゼミナールに係る事前レポートについて

2019年8月19日

本研修は、受講者の事前レポートを基に演習を進めていきます。

受講決定者は、こちらの「事前レポート様式」に沿ってレポートを作成してください。

レポートの提出がない場合は、受講できないことがありますのでご注意ください。

 

 

(1)事前レポートのテーマ:「特別な支援が必要な子どもの保育を考える」(2,000字程度)

① あなたが勤務する保育所で実践されている、特別な支援が必要な子どもの保育に関する実践事例

② ①を通して、あなたが考える「保育士に求められる専門性」と「現場実践の課題」について

 

(2)事前レポートの提出期限及び提出方法:

9月11日(水)《必着》までにe-mailにてwordデータのまま福祉人材研修センターアドレス(kensyu@hyogo-wel.or.jp)宛にお送りください。

※メールのタイトルに、「保育リーダーゼミナール 事前レポート」とお書きください。

 

(3)レポート作成時の留意事項:

①提出いただいた事前レポートについては、本センターにて取りまとめをした上で初回研修日に受講者全員へ配布します。

②レポート作成時に登場する保育所名、氏名等の個人情報については全てアルファベット表記(例:A保育所、B先生、Cちゃん等)で作成してください。アルファベット表記に変換されていないものは、事務局にて変えさせていただく場合があります。

 

(4)レポートに基づく討議:

提出いただいた事例に基づき、1回目の演習で議論するとともに、2回目以降の模擬カンファレンス等でいくつかの事例について検討を行います。レポートは、受講者全体と講師、事務局間で共有いたします。