介護支援専門員法定研修にかかる延期又は中止等のご案内(令和2年4月21日更新)

2020年4月21日

1 令和2年度 介護支援専門員研修の開催延期・振替又は中止

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本県で令和2年3月以降に実施を予定していた介護支援専門員にかかる下記の研修については、現在開催を延期・振替していますが、以下のとおり、原則として上半期(概ね9月まで)開催分を延期・振替又は中止をすることといたしました。

研修の再開日程については、研修の実施時期・受講要件・定員・運営方法等について兵庫県と引き続き対応を協議し、改めてホームページでお知らせするとともに、受講生及び受講決定者へは個別に郵送でご案内いたします。

 

【延期・振替】※以下の研修は下半期(10月以降)の再開を想定し、再度日程を検討いたします。

・第22回実務研修 前期日程7-8日目以降

   ※4月1日に通知した振替日程の修了時期をできる限り変更しないよう検討を進めます。

・令和2年度 更新研修B・再研修

   ※再研修を申込みの方で就業等の予定があり、修了を急がれる方のみ当初の修了予定時期頃の開催を目指して検討を進めます。詳細は、決まり次第個別に郵送にてご案内します。

 ※上記以外の方は、下半期に再開を予定している研修にてご受講いただけます。日程等については調整がつき次第、別途ご案内します。

 ※4月24日(金)締切としていた受講料に関しては、締切を延長します。個別の通知(近日中に送付予定)にて、改めて振込期日等をお知らせいたします。

 

【中止】※以下の研修は令和2年度中の開催はございません。

・令和2年度 専門研修課程Ⅰ・更新研修A(前期)の全日程

 ※5月7日(木)締切としていた受講料に関しては、納入不要です。すでに納入済みの方は、個別の通知(近日中送付予定)にて今後の手続きをご確認ください。

・令和2年度 専門研修課程Ⅱ・更新研修A(後期)の全日程

 

2 介護支援専門員証の有効期間満了日

 「更新研修B」「専門研修課程Ⅰ」「更新研修A(前期)」「専門研修課程Ⅱ」「更新研修A(後期)」の対象者で、「介護支援専門員証」の有効期間が満了する方に対しては、厚生労働省老健局振興課通知(令和2年2月25日付け同年3月18日付け)および兵庫県健康福祉部少子高齢局高齢政策課通知(令和2年3月10日付け)のとおり、緊急措置として以下の取り扱いとなります。

    当該延期後の研修修了日の属する月の翌月の末日まで有効期間を延長

    ただし、更新に必要な延期後の研修を修了後、介護支援専門員証の

    更新申請を行う必要があります。

 

 詳細は、兵庫県ホームページ「兵庫県/介護支援専門員について」をご確認ください。

 なお、お問い合わせがある場合は、メールまたはFaxで連絡してください。

 メールアドレス:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp  Fax番号:078-362-9470

 【記入項目】①介護支援専門員番号(分からなければ不要です)、②氏名、③生年月日、④お問い合わせ内容、⑤連絡先電話番号(日中連絡のつく電話番号)